ブログBLOG

秋のコロナワクチンについて

2023年9月11日

9/21㈭より開始となる、コロナワクチン令和5年度秋開始接種について説明します。
当院では12歳以上の3回目以降の接種券がお手元にある方が対象となります。
使用するワクチンはファイザー社製です。
1,2回目の接種および11歳以下の方の接種には対応しておりませんのでご了承ください。

予約は専用web予約ページからお願いします。
当院に受診歴のある方で、web予約が難しい方は代表回線での予約も承ります。
通院中の方は接種希望の旨を診察時や受付スタッフにお申し出くだされば対応いたします。

また、他のワクチンを接種される予定の方はコロナワクチン接種にあたり2週間以上間隔を空ける必要があるため、医師にご相談ください。なお、インフルエンザワクチンについてはコロナワクチンとの接種間隔を開ける必要はありません。同時接種も可能となっていますが当院では医療安全管理上同時接種は行わない方針としています。希望の方は別の日での接種をお願いしていますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

今回接種するワクチンは現在流行している株に対応したもので、新たに見つかって今後メインになると予想される変異株についても一定の予防効果があるとされています。
5類となって以降、感染者数の実数発表はありませんが、現在もCOVID-19の流行は収まっておりません。ワクチン接種は感染予防効果、重症化予防効果だけでなく、後遺症のリスクも抑えてくれることが分かっています。加えてインフルエンザA型についても流行の兆しがありますので是非この機会にワクチン接種をご検討ください。