ブログBLOG

AGA(男性型脱毛症)治療を始めます。

2021年2月23日

男性型脱毛症(AGA)はこれまで多くの男性を悩ませてきました。私自身も悩んでいる一人であり、今まで様々な育毛剤を使って抗ってきました。AGAは多くの男性の悩みの種となっているため、世の中には様々な商品があふれていますが、効果に疑問符が残るものも多くあります。
日本皮膚科学会はエビデンスに基いた治療を行うべく、2010年に『男性型脱毛症診療ガイドライン』を作成し、2017年には改訂版である『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン』を発表しました。

私自身、様々な育毛剤を使用してきましたがこのガイドラインに基づいた治療に一定の効果を実感することができたため、この度当院でもAGA治療を開始しようと思います。

今回のブログでは以下について説明していきたいと思います。

1、男性型脱毛症(AGA)とは
2、当院での治療法と治療の流れ


1,男性型脱毛症(AGA)とは
男性型脱毛症とは、毛周期を繰り返す過程で成長期が短くなり,休止期にとどまる毛包が多くなることを病態の基盤とし,臨床的には前頭部や頭頂部の頭髪が,軟毛化して細く短くなり,最終的には頭髪が皮表に現れなくなる現象のことを言います。
ただ、この説明だとわかりづらいと思いますので用語の解説をしていきます。

『毛周期』はヘアサイクルとも表現されますが、髪には一定の寿命があり、古い髪は抜けて、新しい髪が生えてくるというサイクルを繰り返しながら髪の量を維持しています。ヘアサイクルは、2~6年ほどもある成長期、2週間程度の退行期、そして3~4ヶ月ほど続く休止期により構成されています。


このサイクルを繰り返す過程で、成長期が短く、休止期にとどまる髪が増えていくことで徐々に脱毛が進んでいくのがAGAです。
AGAによる脱毛は日本人男性の場合には20 歳代後半から30 歳代にかけて著明となり,徐々に進行して40 歳代以後に完成されます
発症頻度は全年齢平均で約30%、20 代で約10%,30 代で20%,40 代で30%,50代以降で40 数%と年齢とともに高くなります。また発症要因としては遺伝と男性ホルモンが関与するとされています。
男性ホルモンは一般的に骨や筋肉の発達を促し、胸毛や髭などの体毛を濃くする方向に働きますが、前頭部や頭頂部の男性ホルモン感受性の髪には逆に髪を軟毛化する方向に働くとされています。

2,当院での治療法と治療の流れ
<当院で行う治療法>

以下に『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン』に記載のある治療を表にしたものを示します。以上のように治療法は多岐にわたりますが、当院では推奨度Aのデュタステリドの内服を推奨しています。

<デュタステリドについて>
デュタステリドは男性ホルモンであるテストステロンをより強力なジヒドロテストステロン(DHT)に変換する酵素(5α還元酵素)のⅠ型、Ⅱ型両者を阻害する薬です。DHTは抜け毛の原因物質とされており、DHTへの変換を阻害することでヘアサイクルを正常に戻し、発毛を促進します。

<服用方法と効果を実感するまでの期間>
服用は1日1回1カプセルで服用の時間帯に特に決まりはありません。ただ効果を実感するまでに6ヶ月程度、ヘアサイクルの状況次第では長いと1年かかる方もいらっしゃいます。また、服用を中止すると効果がなくなってしまうので継続して根気よく服用していただく必要があります。

<副作用>
発現1%以上の副作用としては性機能不全(性欲減退、勃起不全、射精障害)があります。また重大な副作用として肝機能障害、黄疸があるため肝機能障害を指摘されている方は慎重な投与が必要です。

<当院での治療の流れ>
 ~来院前~
AGA治療をご希望の方はweb予約から予約いただき、簡易問診で”AGA治療希望”にチェックいただくか、お電話にて”AGA治療希望”の旨をお伝えいただき予約をおとりください。

 ~来院後~
受付にてご予約のお名前をお伝えいただき、本人確認のため保険証を提示ください(AGA治療自体は自費診療になります)。問診票を記入いただき、診察までお待ちいただきます。

 ~診察~
記入いただいた問診票をもとに診察を行います。その後院内の血液分析機を用いて血液検査を行い、肝機能障害がないか確認をします。採血結果を確認しデュタステリド処方可能と判断された方はまずは30日分のお薬を処方いたします。開始から6か月は1か月分の処方としますが、その後は最大3か月分の処方も可とします。再診に限りLINEでのオンライン診療も可能ですが、お薬の郵送をご希望の場合は送料はご負担いただきますのでご了承ください。

以下に診察料処方料を示します(すべて税込)。
初診料:3000円(診察、血液検査料含む)
再診料:1000円
デュタステリド0.5mg(30日分):6000円

以上当院でのAGA治療について書かせていただきました。髪の悩みはなかなか相談しにくい悩みの一つと思いますが、私も同じ悩みを抱えるうちの一人ですので気軽に相談いただけたらと思います。