ブログBLOG

発熱・のどの痛み・咳等の風邪症状で受診希望の方へ

2024年1月6日

最近当院の発熱外来の診療体制について厳しいご意見をいただくことが多くあるため、この場を借りて当院の発熱外来の体制について説明させていただきます。

当院では発熱等風邪症状のある方は発熱外来に回っていただく形をとっていますので、感染対策上待機していただく場所・診察する場所を一般の方と分けております。発熱外来はスペースの関係上1名ずつしか診察をすることができませんので、受診希望の方は必ず事前にクリニックにご連絡下さい。診察可能な時間帯をこちらから案内いたします。

最近、事前連絡なしで直接お越しになる方が大変多くいらっしゃいますが、症状があってお辛い中で申し訳ありませんが直接お越しになっても、一般診察の方やもともと予約されている発熱対応の方を優先させていただく関係上すぐに診察するのは不可能です。

具体的な待ち時間についても、診察の進捗次第となるためはっきりと明言できません。かなり長時間(1時間~2時間)院外の待機場所でお待ちいただくことになる場合もあります。

最近は気温も下がってきて外での待機は体調悪化にも繋がりますので、ご自宅が近い方については診察可能な時間帯にこちらで予約をさせていただき、出直していただくこともおすすめしています。

正直に言いまして当院の発熱外来の診療体制は、『熱が出て辛いから一刻も早く診察してほしい』という方の期待に沿えるものではないかもしれません。


ただ、今の当院の診療体制はコロナ禍の初期から小規模ながら発熱外来を続けてきて積み重ねてきた経験から生まれたものであり、当院の施設・設備・構造・人員すべてを最大限に活かして、一般診察の方も安心して通院できて、発熱の方にも最大限丁寧に対応するためにスタッフと考え抜いたものですので、こちら側の事情もご理解下さい。
直接お越しになった方にもできる限りの配慮はいたしますが、当院の診療体制にご理解・ご協力いただけますと幸いです。

末盛内科クリニック 医師 伊藤智康