当院の感染対策について

2020年8月4日

コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。
この検査陽性率の高さと新規感染者数の増加は、PCR検査閾値が下がっているとはいえ感染が蔓延しているといわざるを得ない状況です。
ここ数日、電話再診希望の問い合わせなどもいただくようになり、通院されている方からも危機感の高まりを感じております。

安心してクリニックを受診していただくために行っている当院の感染対策について、ここで一度整理したいと思います。

1、ビル玄関を常時開放
ビルの玄関は手動の開き戸になっていますが、ドアストッパーで常時開放することによりドアハンドルに触れずに出入り可能になり、常時換気も行うことが可能です。

2、時間的、空間的動線の分離
予約をとって定期通院されている方が安心して待合室で待機及び受診していただけるように、発熱・咳・息苦しさ・だるさなどの症状がある方、予約なしで直接お越しになった方に関してはクリニック入り口脇の待機スペースにご案内し、空間的動線の分離を図っています。

待機スペースにはパーテーションを用意し、待機している方のプライバシーにも配慮しています。
またもともと予約のある方との時間的動線の分離のため、時間予約のシステムを活用してなるべく患者さん同士が重ならないよう心がけています。

3、手指消毒、検温の徹底
来院された方全員に来院時にアルコールによる手指消毒、検温をさせていただいております。
当院スタッフもこまめな手洗い、手指消毒は徹底しており、出勤時の検温も行っております。

4、環境消毒、換気の徹底
クリニック内で患者さんが触れる可能性のある部分(お手洗いのドア、診察室のドア、椅子、テーブル、診察台、受付カウンターなど)は都度アルコールでの消毒を行っております。クリニック内は常時換気しています。

5、発熱患者さんの対応
発熱等の症状で受診される方は別室で診察を行っています。診察はフェイスシールド、マスク、手袋、ガウンを着用して行います。診察に使用した物品や診察スペースは診察が終了し患者さんがお帰りになった後、十分なアルコール消毒を行っています。

定期受診の患者さんとの動線分離のため、発熱等の症状で受診される方はこちらから受診の時間を指定させていただきますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。そのため、発熱等の症状で直接お越しになられても、定期受診の方の診察や他の発熱患者さんの対応のため、一度出直していただく可能性がございますので発熱等の症状で受診の際は事前に必ず当院にご連絡下さい。