ブログBLOG

LINEヘルスケアによる医療相談を始めました

2020年7月16日
最近また、新型コロナウイルスの新規感染者数の増加がメディアを賑わせていますね。ここ数日は東京だけでなく、地方でも再度感染者が出るようになりました。
夏場は少し落ち着くかななんていう淡い期待も虚しく、またコロナと戦う日々が始まりそうです。
当院でも、皆様に安心して受診いただけるよう、できる限りの感染対策と動線の分離を行いながら診察を行っていきますのでご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


さて、表題についてですが多くの皆様が使われているメッセンジャーアプリ『LINE』のサービスの中に『LINEヘルスケア』というものがあるのをご存知でしょうか?

『LINEヘルスケア』はLINEアプリ上で医師に健康相談ができるサービスです。
『気になる症状があるが受診するべきか』『どの科にいけばいいのかわからない』などを医師に気軽に相談することができます。
詳しくはこちらのリンク(https://linehealthcarecorp.com/ja/lp/2019/1)をご覧ください。

通常なら1回の相談毎に費用が発生しますが新型コロナウイルスの流行に伴い、2020年8月31日までは無料で相談ができます。
あくまで『医療相談』ですので『オンライン診療』とは違って診断を下したり、処方をお出しすることはできませんが、不安なこと、疑問に思っていることを気軽に聞けるいいサービスだと思います。

この度、院長の私も相談医師として登録をいたしました。たくさんの医師の方が登録されており、内科だけでも600名弱の方がいらっしゃいます。
『相談しようにも誰を選んだらいいかわからない…』となることもあると思いますので、LINEのホーム画面で『内科 伊藤智康』と検索していただければ↓のような感じで出てきます。イラストは用意されたものであまり似ていませんが私本人です(笑)。全く知らない人に相談するよりは近所の顔が見えるドクターの方が相談しやすいのでは?という考えから相談医師を始めてみようと思いました。

医療相談は診察時間外の空いた時間に対応していますので、急ぎの場合は診察時間にお電話でお問い合わせください。
当院受診を前提とした相談や、当院受診歴のある方はその旨を記載いただくとスムーズに対応できると思いますのでよろしくお願いいたします。


これからまた新型コロナウイルスの再流行が危惧されますので、受診前の事前相談や健康相談にLINEヘルスケアを是非ご活用ください。