昨日、全国一斉の緊急事態宣言解除が発表されました。
愛知県も県独自の緊急事態宣言が26日に解除となり、徐々に日常を取り戻すための段階的な自粛解除が進んできています。
首相の会見であったように、日本は日本ならではのやり方で新型コロナウイルスの第一波(あえてこう表現しておきます)を乗り越えることに成功しました。そしてこの緊急事態宣言解除をもって、新たな日常を作り上げていくことが目標として掲げられました。新型コロナウイルスが消えることは考えづらく、今後もうまく付き合っていく必要があります。
同時並行で進んでいるワクチンや治療薬開発に期待を寄せつつ、個人個人ができることを徹底して、罹らない、移さないことを意識した生活をしていきましょう。
新型コロナウイルスにばかり目を奪われがちでしたが、私たちが『三密の回避』や『手指衛生』、『咳エチケット』などの感染対策をうまく遂行できたおかげで、2019年度のインフルエンザの患者数は2018年度と比べて50万人以上も減少しました。
一人一人の意識の変化、行動変容は確実に効果が出ているんです。ぜひこれを習慣にして、来るかもしれない第二波や今年のインフルエンザ流行に備えましょう。
流行が落ち着いてきたことにあわせて不足していたマスク、消毒薬なども徐々に供給が間に合い始めているとのことなので、当院でもこの間に来る冬に備えて必要物品の備蓄をしていこうと考えています。再度の流行が訪れた際に、地域の皆様の診療を万全に行うために準備を整えていきたいと思います。