ブログBLOG

花粉症シーズン到来!?

2020年2月7日

新型肺炎の動向も注意が必要ですが、どうやらスギ花粉も飛び始めているようで外来にもちらほらと花粉症の方がいらっしゃるようになってきました。

新型肺炎の流行によるマスク品薄の影響は医療業界にも影響が出ていて、医療機関に対しても出荷が追い付いていない状況が続いています。当院は幸いマスクの在庫がありますが、困っている医療機関の方もいらっしゃるかと思います。その一方でフリマサイトやネット通販サイトでマスクがあり得ない価格で転売されているのを見ると、とても悲しい気持ちになります。
早く本当に必要な人たちに適正な価格で供給されることを切に願います。

だいぶ話が逸れましたね…
当初の花粉飛散予測は東海地方は2月中旬ごろの飛散開始となっていましたが、敏感な方はもう花粉の気配を感じているようです。飛散量は例年よりかなり少ないとの予想ですが、これもあくまでも予想のため、毎年花粉症症状で悩まされている方はぜひ症状の軽いうちに早めの受診をお勧めします。

花粉症に対する治療についてはこちらをお読みください。

花粉症に対する治療薬は内服薬、点眼薬、点鼻薬を一通り院内に揃えております。
採血でアレルギーの検査も可能ですので、決まった季節に鼻炎や鼻づまり、目のかゆみ等自覚のある方は一度ご相談ください。