ブログBLOG

第5期風疹予防接種、抗体検査について

2019年10月21日

ラグビーワールドカップ、日本代表はベスト8で敗退となってしまいましたが大変盛り上がりましたね☆
私自身、ラグビーのルールもよくわかっていない、いわゆる“にわかファン”というやつですが男同士の魂のぶつかり合いを目の当たりにして、非常に心を打たれ、その戦いぶりに感動しました。このチャンスを逃さずに、日本におけるラグビーがもっとメジャーなスポーツになるといいなと思います。


話は変わるようで実は関連してたりするのですが…

今回は表題にある、第5期風疹予防接種及び抗体検査について書きたいと思います。

まず、第5期風疹予防接種、抗体検査とは、
平成30年7月以降の風疹の発生状況等を踏まえて策定された国の風疹の追加的対策に基づき、今まで風疹に係る公的接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象とした、風疹の抗体検査及び定期接種のことです。

ちなみに第5期とありますが、第1期~4期は下記のように定義されています。

第1期:1歳の誕生日から2歳の誕生日前日まで
第2期:小学校入学前の一年間(5歳~7歳未満で小学校入学前の4月1日~入学の年の3月31日まで)
第3期:中学1年生相当世代
第4期:高校3年生相当世代

平成31年度及び令和元年度は昭和47年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性にクーポン券が送付されています。
まずは抗体検査を受けていただき、風疹の抗体を保有しているかどうかを調べます。抗体を保有していないと判断された方に関しては後日ワクチンを接種していただきます。
抗体検査は予約なしですぐに受けていただけますので、名古屋市におすまいであることがわかる「身分証」を必ずお持ちになってお越しください。

風疹に罹患すると、感染拡大のリスクがあるのはもちろんですが、風疹に免疫のない女性に妊娠初期に伝染すると風疹ウイルスが胎児に感染して、『先天性風疹症候群』という障がいを引き起こすことがあります。なので対象の方には必ず受けていただきたいと思っています。

名古屋市の風疹対策について、詳しくはこちらもご覧ください。


全然ラグビーと関係ないじゃないかと思われましたよね?
実はこの事業、ラグビー日本代表がイメージキャラクターになっていて、こんなポスターがあるんです!まあ、これだけなんですけども…
タイムリーな話題でしたのでラグビー人気の沸騰にあわせてこちらのほうの認知も広まればと思っています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。