ついに国内での新型コロナウイルス感染者の急増をうけて緊急事態宣言が発令されました。
対象地域は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、今回愛知県は対象外となっています。
累計の患者数だけをみれば愛知県は全国で4番目の227名(4月6日現在)であり、緊急事態宣言対象地域の神奈川、兵庫、埼玉、福岡よりも患者数は多く、なぜ愛知が対象から外れているのか?という疑問を抱かれる方もいらっしゃると思います。これに関しての正式なコメントは確認できていませんが、おそらくここ数日の患者数の急増があった地域がピックアップされているのだと思われます。
愛知は累計患者数こそ多いですが、患者数の急増は起きていません。ひとえに皆様の感染予防に対する意識や行動の結果だと思います。いち医療者として感謝いたします。
しかし、油断すれば愛知県も対象地域に含まれるようになる未来は容易く想像できます。
是非今後も継続していただきますようよろしくお願い致します。
新型コロナウイルスに対する日本の対策は、限られた医療資源を最大限に活用し重症例に注力できるように患者数のピークを分散させるのが狙いです。新型コロナだけでなくそれ以外の病気もいつもと同じ水準の医療を継続できるように、医療崩壊を起こさせないことが肝要です。
ある意味、時間稼ぎともいえるこの戦いはとても長い戦いになることが予想されます。
自粛に疲れることもあると思います、当然です。ウイルスという目に見えない敵との先の見えない戦いに不安になる気持ちも当然です。今まで当たり前にできていたことができなくなって、何かのせいにしたくなる気持ちもわかります。
でもそれで政治を批判したり、陰謀論を煽るのは違うと思います。敵は新型コロナウイルスです。みんなそれぞれの持ち場で精一杯戦ってます。だから一人一人が今できることを考えて、自分のためだけじゃなくて大切な人のために協力しましょう。
個人でやるべきことは変わりません。
・手洗い
・咳エチケット
・3つの密を避ける
(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発生をする密接場面)
・ソーシャルディスタンス(約2m)を意識して人との間隔をとる
・体調が優れないときは積極的に休む
・十分な睡眠とバランスの取れた食事
・息抜き(散歩や適度な運動など)
以上を意識してこの問題をなんとかみんなで乗り越えていきましょう。
また、当院では皆様に安心して受診していただくために以下のような感染対策をしております。
・来院時の手指消毒
・せき・熱・息苦しさ・だるさのいずれかの症状がある方は別室で待機及び診察を行う。
・予約システムを活かした来院時間調整
・ドアノブなど不特定多数の接触がある場所に対する消毒
・定期的な換気
皆様にご協力いただく部分もあり、ご不便をおかけするかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。